ぼったくり?

前回に続いて、噂話です。
こんなクリニックがあるんだなーと聞いて下さい。

私たちは、EDとAGAを中心に診療させていただいております。
治療の基本は、科学的に根拠の有る、有効性が実証された医療を提供する事に有ります。
例えばですが、ED治療には、十分な医学的実績がある薬剤(バイアグラなど)を処方させていただいております。
が、しかし、これだけでなく、様々なサプリメントを勧めてくるクリニックが存在します。
この”サプリメント”というものは、効果の検証が皆無です。
この”サプリメント”のどこに、科学的根拠があるのでしょうか?
私どもも、定期的に医学論文を検索し、新しい知見がないか調べております。
しかし、サプリメントの類で、有効であったとするものは、ほとんどございません。
EDに亜鉛が有効であるといったのも然りです。
バイアグラを処方してもらおうと行ったクリニックで、様々なサプリメントを勧められて、断り切れずに購入してしまったといった話を、患者様から聞いております。
ED診療の分野以上に、AGA診療の分野は、よりひどく、見ていて辛くなるようなものもございます。
ドクターズサプリメントといったものは、ほぼ効果がありません。
効果の無いものを高額な費用で売りつけて(あえて申します)、心が痛まないのでしょうか?
ED診療もAGA診療も、自由診療であり、どうしても、”胡散臭さ”といったイメージが付いて回ります。
自由診療のクリニックに付きまとう、”胡散臭い”、”ぼったくられる”といったイメージは、まさに、このような”押し売り”に一因があると考えます。
もちろん効果がない訳ですから、イメージでは無く事実と言う事になりますが。

ED診療、AGA診療共に、診療ガイドラインというものが存在します。
本邦でも海外でも、基本的に同様です。
このガイドラインが基本となります。
ガイドラインは、必ずしも最新の治療ガイドラインとなっていない場合もございますが、これを大幅に逸脱する事は、よっぽどの新薬が出現した場合などに限られます。

この”胡散臭さ”は、費用体系と科学的根拠に基づいていない治療行為が横行していることにあると言えます。
怪しいクリニックの見分け方として、様々なサプリメントの扱いがあるかどうかで判断するのも、面白いかもしれません。
当院は、このようなサプリメントは置いていませんし、皆さまにも勧めていません。
とうことで、池袋スカイクリニックは、”胡散臭い”クリニックでは有りません(笑)

Comments are closed.