今度は、ジェネリック プロペシア

当院は、AGA診療(男性型脱毛症)の診療にも、注力しております。

ブログのタイトルから、このブログでは、EDを中心に、話題を取り上げていますが、実は?!、AGAにも詳しいクリニックです。

当院のスタッフならびに、実を言うと私自身も、プロペシアを服用しております。

その効果は、私たちのスタッフを見ていただければ、わかるかと思います笑

 

で、昨年は、ジェネリックバイアグラが市販され、よりお財布に優しいED治療が提案できるようになりました。

今年は、何と、AGA治療薬であるプロペシアのジェネリックが市販されることとなりました。

いや~突然のことなので、正直驚きました。

プロペシアの製造元であるMSDの担当者とお話しさせて頂いていたのですが、ジェネリックの市販は、2020年頃ではないかとおっしゃっておりました。

これいついては、ちょっと微妙だなーとは思っていたのですが。

プロペシアの主成分であるフィナステリドは、もともと前立腺肥大症の治療薬、プロスカ―®として、かなり以前から市販さていたものです。

プロペシア自体は、成分の特許ではなく、用途特許であるので…

プロスカー®自体は80年代には市販されていたと思うので、成分の特許は、さらに遡るわけで。

用途特許が認められたからと言って、せいぜい5年の特許期間の延長が認められるだけです。

なんで、ジェネリック出ないの?と思っていたのですが、ついに市販が決定されたようです。

気になる価格は、今よりかは安くなると思います。

まだ、お話しできないこともあり、詳しいことは、後日。

 

Comments are closed.