専門ってどういうことなのだろう

先日、来院していただいた初診の患者さまのお話です。

都内で、ED専門と謳っているクリニックで、レビトラを処方していただいていたそうです。
不整脈が生じる事があるとのことで、常用薬があるそうで、
お体のことを伺いながら、いつも通り、併用薬のチェックをしていたところ。。。
とある抗不整脈薬を発見。
これって、レビトラと併用できないんじゃないの?!
レビトラの添付文書には、その薬剤名は載ってないのですが。。。
作用機序や、なぜ抗不整脈の一部が併用禁忌なのか考えれば分かると思いますが。
添付文書の記載の仕方がイマイチなのもありますが、どーなんでしょ?
普通の内科医だったら気づくかなー?いや、気づかないかないかなー?内科医じゃなかったらアウトでしょうね。
抗不整脈薬の分類って、古くはVaughan-Williams分類っていうのを使っていたのですが(今も、多少は使うのですが)、最近では、この単純な分類では無理が多いため、他の分類や、日本循環器学会から不整脈治療のガイドラインを参考にしています。
不整脈の治療を行わないドクターにとっては、縁遠いものです。やっぱり気付かなかったのかなー。
患者さんには、その旨を説明させて頂き、今回は、他のED治療薬を処方させていただきました。

でも専門なんでしょ?EDの?
EDって、原因も様々で、基礎疾患をたくさんお持ちの患者さまも、非常に多く、併用薬のチェックには気を使います。
他の疾患の、一つの症状としてEDがある場合もありますし。
専門ってなんでしょうね。EDって何科の医者が診るのがいいのでしょう?ちょこっと考えさせられたできごとでした。
私たちも、日々精進しなければいけませんね!

ps
私たちのホームページって、同業者の方に多くみて(偵察?)頂いております。
気づいてくれるといいのですが。不利益をこうむるのは、患者さまなのですから。

Comments are closed.