直腸癌

直腸癌など、骨盤腔内の手術を受けた方が、ご来院致しました。
術後から、EDになってしまったとの事です。
これは、手術により、陰部の神経が切断されてしまったことが原因です。
レビトラを処方させていただきましたが、効果はいかがでしょうか?
うまく、勃起力が改善されていることを、願っております。
御連絡、再診、お待ちしております。

骨盤腔内の術後のEDは、私たちにとっても重大な関心事項の一つです。
EDは、注目されていなかった頃は、術後のED発症にも、全くと言っていいほど注目されておりませんでした。
病気が治ったのであれば、命が助かったのであれば、多少の弊害には目をつむると言った風潮がございました。
しかし、最近では生活の質QOLの向上が、患者様の満足度を向上させるとして、注目されるようになっております。
確かに命は救われたとしても、その後の生活が味気ないものとなることは残念なことです。
その中でも、性機能障害は重要項目の一つです。
そこで、術後の性機能障害をいかに防ぐか、といことがテーマとなります。
性機能温存手術であったり、陰茎のリハビリテーションが例として挙げられます。
私たちは、直接手術する立場では無い為、術後のリハビリテーション法に、興味を持っています。
まだ、確立されたリハビリ法はございませんが、長時間作用型のシアリスを使用したリハビリ法が散見されます。
何人かの患者様に提案したことも有り、効果が有る事は実感しておりますが、やはり、コストの負担が大きいことが問題です。
何とか良い方法は無いかと模索しております。

Comments are closed.