震災から

10日少し経過致し、少し、落ち着いてきたでしょうか。
まだまだ問題は山積みです。
原発もなんとかなりそう?
親戚知人から、放射能のことをよく質問されます。
実際に放射線障害の治療経験のあるドクターは、かなりすくないと思います。
テレビで報道されてる内容が、正しいのですが、内容が難しいですよね。
一度に多くの量の放射線を浴びないこと、放射線障害は、浴びた放射線の積算量に関係することがポイントです。
現状、極々微量の放射線量なんで、一年間の積算量でも、大した量でなく、ほぼ問題ないでしょう。
仮に0.1マイクロシーベルト毎時(時間あたり。ここを間違えないように。)で、24時間365日浴び続けると…876マイクロシーベルト(0.876ミリシーベルト)。CT検査一回分にも満たない量です。
これくらいで問題あれば、なにかと被爆することが多いドクターは、死滅してます。
勿論、EDになることもないです。

食料品の放射線量の規準は、詳しくはありませんが…
国際原子力機関の規準に乗っ取っているそうです。
一日通常量を食べ続けた場合、一年間の積算量として、1ミリシーベルトが限度量だそうです。
大した量ではないのですが…安全規準なので、相当なマージンをとっているのでしょう。
政府の立場も、理解してあげないと。

海洋汚染は、生物濃縮の問題があるので、より複雑になってきます。
難しい問題ですね。

Comments are closed.