先天性心疾患と性行為セックスに関する注意事項

先天性心疾患とセックスに関する推奨事項 - 心臓病患者における性行為sexに対するステートメント

1. 非代償性または進行した心不全、重度な、または症状著しい弁膜症やコントロール困難な不整脈を合併した先天性心疾患患者を除く、多くの先天性心疾患患者において、性行為sexは可能と考えられる。
    (classⅡa;Level of Evidece C)

アメリカにおいて、21歳以上で先天性心疾患を患っている患者は、100万人以上と見積もられています。
単純な異常を持っている場合、より複雑な異常を持っている場合と同様に、心房性不整脈や心室性不整脈や、脳卒中やまれに冠動脈の虚血のリスクとなります。
現在まで、これらの対象人口における、性行為sex中の死因や脳卒中の報告は、まれにしかありません。
ある研究報告では、女性の先天性心疾患患者の9%が、性行為sex中に症状を発現したととしています。これには、呼吸困難、不整脈、疲労感、失神が含まれています。
これら症状は、より重症な患者、チアノーゼを認める患者において、より顕著である。

男性の先天性心疾患患者を対象にした報告では、性行為sex中に9%に呼吸困難、9%に不整脈の自覚、5%に胸痛が認められたとしております。
これら症状は、NYHAの心不全分類で、NYHA class Ⅲ以上の患者において、より顕著であった。

現在出版されているガイドラインでは、症状を伴わない先天性心疾患患者において(閉鎖された、または小さな心房中隔欠損症、心室中隔欠損症や、軽度の大動脈縮搾症、閉鎖された動脈管開存症、 その他、右室の容積低下が正常で、肺高血圧の合併が無く、右心左心の流出路狭窄を伴わない、軽度の先天性心疾患患者)、労作の制限は設けられていません。
これらのレコメンデーションの基本として、多くの先天性心疾患患者において、性行為sex自体は可能と考えられています。

有意な肺高血圧症、チアーノゼ性の心疾患、重度の左室流出ロ狭窄、コントロールがつかない不整脈、冠動脈起始異常(正確な日本語訳が不詳のため原文をそのまま記載しておきます。 coronary artery passing between the pulmonary artery and aorta)などの先天性心疾患の患者においては、性行為sexの安全性は不明確です。

先天性心疾患の女性患者にとって、避妊や妊娠は、重要な問題です。
心血管の合併症により、妊娠がハイリスクな女性を対象にした研究報告では、28%の患者は、適切な避妊をおこなっておらず、20%は彼女らの状態に適さないと考えられる方法を行い、 43%は避妊に関する相談をしたことが無く、48%は妊娠に関連したリスクを知らされていないとされております。

ED薬は池袋スカイクリニック